歩く会11月例会「足が竦む西上州の岩峰・鹿岳」

平成23年11月13日

歩く会11例会は西上州南牧村の鹿岳(かなだけ・1015米)を山行した。
 11月13日7:00桐生倶楽部を集合出発。参加者13名は自家用車3台に分乗、太田薮塚IC、甘楽PA、下仁田ICを経て、8:40南牧村下高原集落の登山口へ到着。
 身支度を整えて早速登山開始。登山口は標高400米で頂上迄の標高差は約600米、吾妻山二つ分の山行である。手入れが行き届いた南斜面の杉林をジグザグに1時間程登ると雑木林となり、最後の急登100米程を登りきったところが鹿岳の鞍部。
 更に左手へ50米程登った処が鹿岳本峰(別名北峰・二の岳)である。
 鞍部からは両側が深い谷の「馬の背」を進んで二の岳直下に至り、此処からは木製の梯子・ロープ・クサリが付けられた急峻な道を登って10:40頂上に到着。
 頂上のスペースは狭く、記念写真を撮って周囲の景色を楽しむと直ぐに鞍部へ戻る。
  梯子・クサリ場では登りの人と行き交う度に時間を要した。
 鞍部で30分昼食休憩の後、希望者だけ「一の岳・南峰」へ登った。
 急な梯子と岩の道を20分ほど行った処が山頂、突端の岩上に「摩利支天おんまりしゑいそわか」と刻まれた石碑がこの山頂のランドマーク。
 鞍部まで戻って11:40下山開始。登りの時は気付かなかったが道上の岩には苔が有って歩き辛く、多くの人が尻餅をついていた。
 幸い怪我をする人は居なかった。
 13:20全員無事に登山口へ戻り、帰路西下仁田温泉「荒船の湯」で汗を流して、16:30桐生倶楽部帰着。天候に恵まれ紅葉と岩峰を楽しんだ山行でした。
  (村田 記)

ページ 1 | ページ 2   スケジュールと地図.pdf

写真をクリックすると大きくなります。