平成25年9月1日冷気漂う日本百名山「四阿山」

連日の猛暑が一転、台風が関東地方を直撃との天気予報、今回は前日まで中止か決行か、大変悩まされました。
幸いにも台風は消滅し、当日は朝から晴天、参加者17名、

朝5時30分バスで出発でき、一安心。
今回は嬬恋側から四阿山に登り、根子岳を経て信州側の菅平牧場に下りるコースで、ゴンドラを利用して一気に高度を稼ぐ、比較的楽な山行です。
 8時30分パルコール嬬恋スキー場に到着。ゴンドラ料金は全員シニア割引、その上 20名以上の団体割引をお願いしたらアッサリ0K.通常より500円も安くなり、おおらかな係員に感謝。
2100 mの山頂駅は下界の蒸し暑さが嘘のように空気が冷たく澄み渡り、秋の気配さえ感じられます。
全員で柔軟体操をして、いざ出発。
 四阿山への登山道はなだらかな林間コースですが、昨日までの雨の為、足下はぬかるんでいて、気が抜けません。 多くの団体が入山して混雑していましたが、途中リンドウ、マツムシソウその他多くの花が咲いていて、素晴らしい景色を楽しみながら登りました。 頂上直下には鎖場が二箇所ありましたが全員無事に通過。
 11時10分四阿山頂(2354 m)に到着。 この頃になると残念ながら天気予報通り曇り空になり、山頂の景色は白一色。 ここ数日の雨で、四阿山から根子岳へ行道が崩落し危険との情報があり、安全を考えてルートを変更し、直接菅平牧場に向かう。
四阿山は高山植物も有名で、このルートも多くの花が咲いていて、写真を撮りながらゆっくり歩きました。
 コースが短くなったので、予定より早く駐車場に到着。 天気予報では 3時頃から雨との事、バスで温泉に行く途中やはり降り始め、最近の天気予報は良くあたると皆で感心。
 温泉で疲れをとり、午後7時30分全員無事桐生倶楽部に到着
今回は天気の事、ルート変更等色々心配しながらでしたが、山と高山植物を楽しむことが出来、結果的に良い山行となりました。
お疲れ様でした。  栗原 記

写真をクリックすると大きくなります。