桐生倶楽部「歩く会」11月例会「熊鷹山」

11月は根本山・熊鷹山
 今回の山行は、地元桐生川源流の根本山(1,199m)及び熊鷹山(1,1 6 9m)を6名で目指しました。
 午後からは、雨模様の天気予報を聞き、曇り空の中、AM7時30分に桐生倶楽部を乗用車2台に分乗して出発しました。
 登山口の不死熊橋を、8時10分に出て林道をしばらく歩くと、中尾根入り口が有りましたが先の雪害で、入り口はテープで封鎖されていました。
 計画を変更して、熊鷹山を目指しました。そのまま林道を、真っ赤に染まったモミジの中、1時間ほど歩いて標識を探しましたが、小さな標識で見つけるのに苦労しました。
 雨が今にも降りそうな中、登山を回始しました。途中真っ赤なモミジのじゆうたんを踏みしめながら歩きました。
 頂上についた頃には小雨が降り出し、カッパを着て休憩を取りました。これ以上先は無理と判断して、11時に下山を始めました。
 途中昼食をとり、雨を気にしながら、一気に不死熊橋まで下りました。PM1時15分でした。
 倶楽部にはPM2時30分に全員無事着きました。今回の山行で、あまり有名でない山はいろいろな天災でルートが思いのほか荒れている事が考えられるので、下調べを入念にやる必要性を感じました。(腰塚 記)

写真をクリックすると大きくなります。