平成27年10月11日桐生倶楽部「歩く会」10月例会「那須」

歩く会10月例会
 今回の例会は、日本百名山那須岳三本槍をめざし、岸田理事・栗原歩く会会長含め12名で、朝薄暗い霧雨のなかAM5:00に桐生倶楽部を小型バスで出発しました。
 途中東北道、上河内SAで休憩をとり予定より早めの、AM7:25にロープウェイ駅に着きました。
 現地は濃霧で霧雨が降り山頂は見えませんでした。
 天気予報では昼過ぎまで雨が続き良くなる事はないということで、三本槍への山行は断念しました。
 しかし近くに見える木々は真っ赤に紅葉していてまことに残念でした。
 皆さんで協議しまして、岸田理事の腹案で観光に切り替え、出発しました。
 硝子の芸術、ェミールガレ美術館に行く途中石殺石・那須神社を見学し、AM8 : 00から開いている鹿の湯へ朝から温泉としやれ込みました。
 この湯は41℃~48℃が8箇所に分かれて有り、48てはビリピリして数秒しか入れませんでした。
 美術館でガラスの芸術を堪能し、昼食は那須イ尹王野町の道の駅でそれぞれ食しました。
 その後大田原市雲岩寺にある東山 雲巌寺に向かいました。ここは松尾芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄った寺としても知られているそうです。
 二度の火災に会うも1849年に再興され、広い敷地に一歩足を踏み入れると、静かな中にも荘厳な雰囲気をかもし出していました。
 同じく大田原黒羽町の大雄寺に寄りました。
 建物は総茅葺きで室町時代の様式を残す禅寺で、静かな森の中にあり、見ごたえのある建物でした。
 観光はここまでで、再び東北進に乗り途中上河内SAに寄り、PM4:30に全員無事に倶楽部に着きました。
 今回は天候不順で山行は残念ながら中止になりましたが、思いがけない観光が充実していて有意義な一日でした。 腰塚do

写真をクリックすると大きくなります。

H27.10.11 那須 (1)
H27.10.11 那須 (2)
H27.10.11 那須 (3)
H27.10.11 那須 (4)
H27.10.11 那須 (5)
H27.10.11 那須 (6)
H27.10.11 那須 (7)
H27.10.11 那須 (8)