平成28年7月24日八方尾根周りをトレッキング

歩く会7月例会

学校が夏休みに入って最初の日曜日、 長野県白馬岳&八方池を訪れました. 参加者21名・

朝5:00小型バスにて倶楽部を出発 北関東自動車道、上信越道、白馬長野道をえて8:30八方アルペンライン・八方駅に到着。
ゴンドラとリフトを乗り継いで9:10分終点・八方池山荘 (標高1830)に到着。ここで記念写真の後解散自由行動、 標高2060米の八方池を目指しました。
八方池は雪に押し流された土砂が堆積し、雪解け水、雨水が溜まって出来た天然の池です。
空が晴れていれば、白馬岳、朽子岳・白馬槍ヶ岳の三山の他、北アルプスの絶景を眺められるのですが、この日は生憎の雲天で残念!池の周りをぐるっと歩いた後八方池山荘迄登山道を下りました。
山荘でコーヒー・ビール昼食を済ませた後、第一ケルン (標髙1820) まで散歩、
13:30分にアルべンライン(下り) に乗車、13:30バスで八方駅を出発して、18:30には、全員無事に倶楽郎ヘ帰着しました。景色を眺められなくて少し残念でしたが、高山植物に囲まれた涼しくて気持ちの良いトレッキングの一日でした。(村田 記)

写真をクリックすると大きくなります。