日本百名山 「日光白根山」 登山

(一社) 桐生倶楽部 歩く会 9月例会

朝6時、 雨模様の桐生倶楽部を9人全員揃って出発。
北関東道の太田・桐生イ ンターチェンジで高速道路にのり、 赤城高原サービスエリアで休憩、一路日光白根を目指して車を進める。
沼田を過ぎるあたりから雲間に青空がのぞし丶て、 これからの天気の変化に希望を持たせてくれた。
不安定な気候のせいか、車は空いていて、 予定より45分早く丸沼ゴンドラ駅駐車場に着いた。
ロープウェイに乗り、途中霧の中を通り抜け、ゴンドラ山頂駅に到着。
目の前に大きな日光根山が、霧のベールを纏わず私たちを温かく迎えてくれた。
樹林帯を吹く風は高原の爽やかさを運んでくれ、気持のよい山行になった。
樹林帯を抜けると山容は一変し、草木の生えないはげ山の上部に大きな岩峰のある日光白根山の前衛峰が目の前にはだかった。
砂礫の山道を稜線まで登り詰めると、視界が開け、曰光白根山のごろごろとした巨岩の山頂に目が釘付けにされた。
11時25分、 全員山頂に到着し、おいしい昼食となった。
和気靄々のうちに30分ほど山頂で過ごし、来た道を下山した。
途中、加羅倉館で山の疲労回復を兼ねて入浴し、家路に就いた。
帰路は朝の天候のせいか、流れが大変スムーズで、予定より1時間10分早い帰着になった。
皆さんの心がけのお陰で、何か大変徳をした1日となった。 感謝。(記 岸田)

写真をクリックすると大きくなります。