9月歩く会・平標山登山

9月例会は、9月10日(日)に谷川岳の前衛峰「平標山」を登山しました。
 参加者は、7名と精鋭メンバーになりました。
 AM5時30分予定通り、小型バスで桐生倶楽部を出発し途中高速を使い、赤城高原S,Aで休憩し、湯沢インターから戻るような形で国道17号を南下して、7時35分に登山口駐車場に着きました。天気はこの何ヶ月もなかった素晴らしい晴天に恵まれ、気持ち良く頂上を目指し出発しました。
 直後から急登が続き、一時間足らずで、歩調が合わなくなり、ここで二班に別れ、一斑は松手山を目指すことにしました。途中3度ほど休憩を取りながら、また苗場スキー場方面の景色を楽しみながら、ひたすら下を見ながら頂上を目指し、11時20分に到着しました。途中までは素晴らしい快晴でしたが、着くと同時くらいにガスって来て視界が「ゼロ」になり非常に残念でした。頂上には流石に有名な山なので、30名近くの人が三々五々楽しそうに昼食を取っていました。
 我々もここで食事を取り、11時50分に出発し、登りとは逆の急な木道階段を、ひざを気にしながら下山しました。「平標山の家」で挽きたてのコーヒーを、雄大な熊笹や草紅葉を観ながら、ゆったりした気分で美味しく頂きました。思い出に残る一瞬でした。そこからしばらくは急な下りを降り、林道を一時間ほど歩いて、登山口駐車場に、2時40分に着きました。松手山グループもうまい具合にほどなく着き、2時45分に出発することが出来ました。
 帰りのバスの中で、珍しく今回の反省を個々にすることとなり、皆が思い思いの感想を気兼ねなく語り合い、究極は皆が安心・安全に戻れるのが一番だと言う結論になり、皆で納得しました。そしてまた、歩く会に参加しようとなりました。
 桐生倶楽部には予定よりも早い、PM5時15分に着きました。
 今回は大変な山行でしたが、終わってみれば楽しい充実した山行でした。
 バスの運転手の小幡様 安全運転有難うございました。そして参加者の皆様本当にお疲れ様でした。 (腰塚 記)

写真をクリックすると大きくなります。