11月例会 5日(日)桐生・故郷の山 根本山

桐生・故郷の山 根本山(標高1199米)
291105に地元梅田町の根本山に登りました。
 参加者は7名。予定していた“沢コース”は沢の横断、ロープ、くさり等の難所が数箇所有り、危険と判断して今回は別のルートを選択しました。
AM7:00に2台の乗用車に分乗して、快晴の中桐生倶楽部を出発。梅田湖を右折、皆沢~飛駒を経て、蓬山ログビレッジ(佐野市作原町)で休憩を取り、きれいに舗装されている急峻な林道を、紅葉盛りの景色を見ながら、40分位走り、標高1100m位にある、作原・沢入線の峠駐車場に着きました。
 AM8:40に準備を整えて山に入ると、この辺は紅葉もすでに終り足下の登山道は、10~20cmの落ち葉が積もっていて時々道が判らなくなるぐらいでした。少し肌寒く、高低差は殆ど感じられませんが、谷側は相当急傾斜です。90分で根本山・山頂(標高1199メートル)に到着。休憩の後十二山を経由して、AM11:10に熊鷹山到着。ここで昼食をとりました。快晴のなか赤城山・男体山・冠雪の日光白根山等の眺望を楽しむことができました。
AM11:55出発、もと来た道を戻りました。下山には同行のとおる君(年長5才)がいたので、安全を考えて、手をつないで降りることにしました。とおる君は日頃保育園(ひまわり保育園)で鍛えていまして、最後まで弱音を吐くことなく、歩き続けたのにはびっくりしました。「とおる君えらかった」と思わず声を掛けてしまいました。後に一緒にお風呂に入りましたが、本当に小さな体でした。将来、何か大物になる片鱗を感じました。
 駐車場には、PM1:00に到着。行く時にも寄った、蓬山ログビレッジで、古代檜風呂にゆっくり入り汗を流しました。
蓬山ログビレッジをPM2:55に出発してPM3:55に桐生倶楽部に予定通り帰着。今回は会員のことを考えての比較的楽な山行でしたが、いかがでしたか?でも、やはり、お疲れ様でしたかね。
(腰塚 記))

写真をクリックすると大きくなります。