令和4年1月9日吾妻山

1月歩く会例会 吾妻山ハイキング
 新春の初歩きは恒例の吾妻山です。年末年始の好天が1月9日(日)この日も今迄にもまして風もなく青空が広がり暖かい日差しが広がっていました。
 例年通り、吾妻山公園駐車場に午前9時頃から三々五々集まり新年の挨拶をしました。駐車場は出ていく車が、空地を作ると直ぐに次の車が入り常に満車状態です。吾妻山の近年の人気ぶりを実感します。
 晴天の中11人が集合し簡単な準備運動後午前9時30分に出発しました。公園内は近所の急勾斜工事の為、通常の登山道が閉鎖されて少し迂回をしながら登り始めました。途中トンビ岩で少し汗ばみながら一息つき好天の中気持ちよく歩きました。そこからは近年に出来た迂回路を歩き頂上を目指しました。頂上にはバラバラになりながら午前10時40分頃に着きました。そこには20人前後の人が休憩をしていました。そこからは東方面に東京のビル群及びスカイツリー、南東には遠くに白い富士山がくっきり見え、思わず手を合わせ桐生クラブの皆様の健康とご多幸をご祈念致しました。ここで1人が合流し途中3名が別れ9名が午前10時50分に下山を開始しました。長い階段を下り女吾妻山を経由して村松峠で一休み。ここからは個々に村松沢の杉林を抜けて新年会会場の「萬来軒」に向かいました。午後12時15分頃着。1人が会には欠席。ここで待っていた4人を加えて12名で、岸田理事の乾杯の発声で新年会を始めました。昨年の山行や今年の予定、行先に花が咲き紹興酒が疲れた体に少しずつ染み渡り時間がたつのも忘れ久しぶりに皆で話し込みました。午後1時30分に新井晴夫様の最近では珍しい「桐生〆」で締めてお開きとし、皆笑顔で散会しました。
 今年も歩く会が素晴らしい1年になります事を御祈願しております。 (腰塚 富夫 記)

写真をクリックすると大きくなります。